エアー着ぐるみ機材のトラブルシューティング

エアー着ぐるみが正常に動かない場合、機材に不具合が起きている可能性があります。
症状別にトラブルシューティングをご案内します。

エアー着ぐるみの機材点検

 

ブロアーファンが動かない/動作が不安定

「バッテリーの表示は正常にも関わらず、ブロアーファンが全く動かなくなった」もしくは「動いたり動かなくなる動作を繰り返す」といったトラブルの場合、バッテリーとブロアーファンを繋いでいる黒いケーブルが断線している可能性があります。
(バッテリーのボタンを押しても何も表示されない・別のバッテリーだと正常に動く場合はこちら

ケーブルとバッテリーの接続箇所

【対応方法】

バッテリー1台につき、1本の接続ケーブルが付属されています。
まずは黒いケーブルをブロアーファン側の接続プラグから取り外し、予備のケーブルに付け替えてみてください。
(※バッテリーの仕様によっては、黒いテープで固定されている場合があります。この場合は、テープを取り外してから交換してください。)

バッテリーケーブルの接続プラグ部

【直らない場合】

ブロアーファン側の赤と黒のケーブルの断線、もしくはブロアーファン本体が故障している可能性があります。
まずはメール、もしくはお電話にて具体的な症状をお伝えいただければ、今後の対応についてすみやかにお伝えいたします。
その後、着ぐるみからブロアーファンを取り外し(※方法は取扱説明書に記載に従ってください)修理が必要な機材のみ弊社にお送りください。

ブロアーファンは納品後1ヶ月以内のトラブルの場合は、修理費用と送料無料にて対応致します。
1ヶ月以上経過している場合は、修理・送料ともに有料での対応となります。故障状況により修理代は変わりますので、まずはお問い合わせください。

ファンが動いているのに着ぐるみが膨らみにくい

ブロアーファンが正常に動いているにも関わらず着ぐるみが膨らみにくい場合、ブロアーファンの吸入口がふさがっていたり、ブロアーファンの格納方法が間違っている可能性があります。

【対応方法】

まず着ぐるみの外側の空気の吸入口が生地などでふさがっていないかご確認ください。
その後、着ぐるみ内部のブロアーファンの格納方法が正しいか確認します。
画像のように、ブロアーファンの送風口(網目状の部位)が、格納袋から見える状態になっているかご確認ください。

ブロアファンの格納方法

【直らない場合】

まずはメール、もしくはお電話にて具体的な症状をお伝えいただければ、今後の対応についてすみやかにお伝えいたします。
その後、着ぐるみからブロアーファンを取り外し(※方法は取扱説明書に記載に従ってください)修理が必要な機材のみ弊社にお送りください。

ブロアーファンは納品後1ヶ月以内のトラブルの場合は、修理費用と送料無料にて対応致します。
1ヶ月以上経過している場合は、修理・送料ともに有料での対応となります。故障状況により修理代は変わりますので、まずはお問い合わせください。

ブロアーファンから異音がする

物理的な原因によりブロアーファンが故障している可能性があります

【対応方法】

まずは着ぐるみからブロアーファンを取り外し(※方法は取扱説明書に記載に従ってください)、
送風機の羽部分に異物が異物が混入していないか確認してください。

ブロアファン+配線部

【直らない場合】

まずはメール、もしくはお電話にて具体的な症状をお伝えいただければ、今後の対応についてすみやかにお伝えいたします。
その後、着ぐるみからブロアーファンを取り外し(※方法は取扱説明書に記載に従ってください)修理が必要な機材のみ弊社にお送りください。

ブロアーファンは納品後1ヶ月以内のトラブルの場合は、修理費用と送料無料にて対応致します。
1ヶ月以上経過している場合は、修理・送料ともに有料での対応となります。故障状況により修理代は変わりますので、まずはお問い合わせください。

稼働時間が極端に短い/ファンの音が通常より大きい、または小さい

付属のバッテリー仕様によっては電圧設定が変わってしまっている可能性があります。

【対応方法】

まずは、バッテリーの電圧が「12V」の設定になっているかご確認ください。
12V以外の設定になっている場合は、12Vに設定し直してから、正常に動作するかご確認ください。

液晶パネル(12V)

【直らない場合】

  • 納品直後の場合は、バッテリー本体の初期不良の可能性があります。
  • 着ぐるみ本体に穴が空いているなど、空気漏れの可能性があります。
  • 極端に低い電圧設定で使用された場合(5Vなど)ブロアーファンに負荷がかかり、内部が故障している可能性があります。

バッテリーが反応しない/充電出来ない/表示が点滅する

継ぎ足し充電などの「過充電」によって、バッテリーの保護回路が働いて一時的に停止している可能性があります。

【対応方法】

まずは、バッテリーの保護回路を正常に戻す必要があります。
バッテリーの上のヘリ部分にUSB端子があるので、スマートフォンやタブレットなどのUSB端子で接続可能な機器にケーブルをつなぎます。(「黒いテープ」で塞がれている場合は剥がします。)

機器を充電してバッテリー内部の電力を使い切り、バッテリーの残量表示が0%になった状態で、再度バッテリー本体を充電します。

これによって過充電保護回路がリセットされますので、再び稼働/充電が可能になる場合があります。

【直らない場合】

  • 納品直後の場合は、バッテリー本体の初期不良の可能性があります。
  • 極端に低い電圧設定で使用された場合(5Vなど)ブロアーファンに負荷がかかり、内部が故障している可能性があります。

バッテリーは、納品後6ヶ月以内のトラブルの場合は、送料無料にて無料交換対応を致します。
6ヶ月以上経過している場合は、交換・送料ともに有料での対応となります。
(※お渡しするバッテリーの種類は、時期によって変わる場合があります)

着ぐるみ本体は納品後1ヶ月以内のトラブルの場合は、修理費用と送料無料にて対応致します。
1ヶ月以上経過している場合は、修理・送料ともに有料での対応となります。故障状況により修理代は変わりますので、まずはお問い合わせください。

関連記事

工房責任者

衣笠プロフィール

衣笠 留美(キヌガサ ルミ)

キグルミックス工房責任者。素材の選定から納品に至るまでの実務全般・スケジュールの管理・お客様への窓口業務を行っています。
工房責任者であり技術職としての経験を活かし、明快でわかり易いご説明・ご提案を心掛けています。

プロフィール詳細

最近の記事

着ぐるみ製作について

着ぐるみ製作について

着ぐるみのタイプ

エアー着ぐるみ
ウレタン着ぐるみ

見積りフォーム

見積もりフォーム

資料請求

資料のダウンロード
ページ上部へ戻る